• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. ライフスタイル >
  3. 『ぐりとぐら』の世界をリポート!・・・静波で出逢った絵本の世界をどっぷり楽しむイベント♪
2016年12月12日 ライフスタイル 体験レポート

『ぐりとぐら』の世界をリポート!・・・静波で出逢った絵本の世界をどっぷり楽しむイベント♪

開催日:

「凛・百花春」は、代表の中川松枝さんが2013年3月、ご自宅の静波に開設された地域コミュニテースペースです。小学校の教員を38年間勤め、その経験を活かして地元の為に何かできないかと考え、小さなお子さんからお年寄りの方までが、気軽に集まってコミュニケーションできる場づくりをしています。様々なイベントを企画・開催し、これまでに2,600名をこえるみなさんが来場されています。今回は「絵本『ぐりとぐら』の世界を遊ぼう!」というイベントに、しずおか賢人編集部スタッフが親子で参加して来ました。

誰のためでもなく、ただただ一生懸命咲く花のことをうたった禅語があり、花はその美しさを誇ることもありません。そのひたむきな花の姿に感動して、中川さんがご自宅に「凛・百花春」という多目的スペースを2013年3月にオープンしました。ここでは本の読み聞かせや音楽コンサート、学生を呼んでサロンなどが開かれ、小さなお子さんから大人まで、みんなが集える場所となっているようです。

 

絵本『ぐりとぐら』の世界を遊ぼう!

冬の気配を感じる11月23日。世界中のみんなに愛され続けている絵本『ぐりとぐら』の世界を遊ぼう!というイベントが開催されました。木のぬくもりがあふれる「凛・百花春」には、子どもから大人まで43名、スタッフ9名が集まりました。参加者みんなが受付で用意されていたうさぎやくまの耳を付け、動物になっていろいろな催しを楽しみました。

 

折り紙でぐりとぐらを作ってみよう!

006

わからないところは、教えてもらいながら作ります。 おばあちゃんも小さな子どももみんな折り紙を折って楽しそう。

 

木の実を使って遊ぼう。&リース作り。

009

デッキでは木のつるを丸くした輪に松ぼっくり、からすうりやどんぐりなどを付けて、クリスマスリース作り。 材料は全部自然のもの。素敵なリースが出来ました♪

 

パンケーキを焼いて食べよう。

カルタや折り紙、リース作りを楽しんだ後は、お部屋を片付けてランチタイム!

『ぐりとぐら』にも出てくる大きなパンケーキも焼き上がり、はらっぱのサラダ、おにぎり、カステラ、ふかしイモ、などをいただきました。みんなで食べるご飯は本当においしいですよね。

027

 

『ぐりとぐら』の読み聞かせ

035

日本語と英語の両方で楽しみましたよ。知っているお話でも子どもも大人も真剣に耳を傾けます。

 

037

ぐりとぐらの歌とダンス♪ 自由な振付けてでみんなで輪になり、レッツダンス!

 

024

部屋のあちらこちらにぐりとぐら!(^^)!

壁一面の本のディスプレイもぐりとぐらの絵本や今の季節を意識したもので、とっても素敵でした。子どもたちも自然と本を手に取り、読書に夢中になっている姿が印象的でした。『ぐりとぐら』の絵本の世界をたっぷり楽しめました。

「凛・百花春」では年間を通して、様々なイベントが開催されています。中川さんの温かいお人柄を慕って、多くの人が集まってきているようです。私たち親子も初参加でしたが、とっても居心地が良く、楽しい時間を過ごせました。

中川さんはカウンセラーの資格をお持ちなので、カウンセリングも随時受付とのことですよ。ご興味のある方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

◆今回参加したイベント◆
絵本『ぐりとぐら』の世界を遊ぼう!
◆日時: 11月23日(祝) 10:00~14:00
◆場所: 「凛・百花春」 中川松枝様宅
◆住所: 牧之原市静波1699-49
(150号線 100円ショップオレンジの北側辺り)
◆参加費: 大人500円、子ども100円
◆お問合せ先: 「凛・百花春」代表 中川
TEL/FAX:0548-22-4524

Written by  しずおか賢人編集部