• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. ライフスタイル >
  3. ワク☆ドキ★ぐりぃ~んず「カッパ先生の川遊び教室」親子で楽しんできました!
2016年08月31日 ライフスタイル 体験レポート

ワク☆ドキ★ぐりぃ~んず「カッパ先生の川遊び教室」親子で楽しんできました!

開催日:

エコエデュ~しずおか環境教育研究会~は、静岡に広がる里山を活動の中心として、環境教育を通じて人づくりをめざすNPOです。静岡市外では藤枝市の岡部と瀬戸谷の2地区で活動を展開しています。今回は瀬戸谷で開催された「ワク☆ドキ★ぐりぃ~んず」の夏の人気プログラム、川遊び教室にしずおか賢人スタッフが親子で参加して来ました。

毎年人気の夏のプログラム。

「カッパ先生の川遊び教室」が藤枝市北部瀬戸谷を流れる滝沢川で開催されました。

瀬戸谷は藤枝市街地から車で30分程北上した自然豊かな場所にあります。

五感
まずはスタッフが自己紹介し、今日のプログラムについて説明を聞きました。

「五感で感じる」ことを大切にして欲しいと、子どもたちにも分かりやすく、目や耳、鼻などのイラストを使って、説明してくれました。

セミの大合唱の中、子どもたちはスタッフの話にしっかり耳を傾けていました。

次に本日の先生、カッパ先生をみんなで呼んでみたところ、

なんと!川上からカッパ先生がキュウリ片手に泳いで登場!

カッパ7-2

カッパ先生から「カッパの川遊び7か条」を教えてもらいました。

1、流されないクツをはく。

2、流れたものは追いかけない。

3、大人といっしょに行く。

4、上流の天気を見る。

5、飲み物をしっかり飲む。

6、つかまえた生き物は川にかえす。

7、帰るときは元の姿に戻す。

ただ聞くだけではなく、子どもたちみんなで声に出して確認しましたよ。

その後、カッパ先生と今日川遊びをする範囲を歩いて確認!

川の水温はちょっとひんやり。苔で滑りやすい足元に注意しながら、流れや深さを体験。

川遊び2

カッパ先生やスタッフのみなさんと一緒に自由に川遊びタイム♪
スタッフの方が木の枝に渡したロープを使って川へジャンプ!
勇気を振り絞って頑張る子どもたちの姿が印象的でした。

 

川遊び

「どんなお魚いるかな?」

「あ、ここはお水があたたかい!」

子どもたちは休みなく動いて、同じ川でも場所によっていろいろ違うことを体感していきます。

スイカ割り
夏の恒例イベント! スイカ割り♪
なかなか割れませんでしたが、最後はお父さんが頑張ってくれました。

午後の川遊び後にみんなが捕まえた魚や小エビ、ザリガニ、サワガニ、カエルなどの生き物をみんなで観察。中には恐る恐る生き物を触る子どもたちもいましたよ。
たくさん遊んだ後は、生き物たちに感謝してみんなで川へ帰してあげました。

読み聞かせ
最後にセミの声と川のせせらぎをBGMに絵本の読み聞かせタイム。
カッパにちなんだ不思議なお話に子どもたちは真剣に聞き入っていました。

川遊びでは、川の中の生き物探しに夢中になりながらも、子どもたちは、
川の中だけではなく、周りのトンボや蝶、セミ、鳥にも目を向けていました。
鳴り響くセミの声に包まれ、大自然に抱かれているような感覚を味わえたと思います。
「カッパ先生の川遊び教室」を通じて、森と海を結ぶ川、命が育まれている場所を大切にする気持ちが育まれたと思います。

エコエデュでは、「ワク☆ドキ★ぐりぃ~んず」以外にも年齢層も幅広く、子どもから大人まで楽しめるイベントを多数用意してくれています。
静岡市や藤枝市の里山で四季折々、自然を堪能できますよ。
ぜひ子どもたちだけではなく、大人も自然を体感するイベントに参加してみてくださいね。

【今回参加したイベント】

ワク☆ドキ★ぐりぃ~んず カッパ先生の川遊び教室

◆日時:8月7日(日)10:00~15:00

◆場所:藤枝市 滝沢川(瀬戸川支流)※山鼻橋南側付近。申込者へ別途地図送付。

◆対象:幼児(3歳から)~小学生とその保護者 定員15組程度
(3歳未満のお子さんを一緒に連れて来たい方はご相談ください)

◆参加費:親子(子ども1名/大人1名分)⇒2,000円
追加(子どもも大人も)1名ごと⇒プラス500円

◆主催&お問合せ先:エコエデュ NPO法人 しずおか環境教育研究会
ホームページ→http://www.ecoedu.or.jp/

〒422-8002 静岡市駿河区谷田1170-2
TEL:054-263-2866 / FAX:054-263-2867
E-mail:e-info@ecoedu.com

Written by  しずおか賢人編集部スタッフ