• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. >
  3. ほとんどの人が知らない醤油の世界。醤油屋のせんべいワークショップで、醤油について学んできました。
2016年02月08日 体験レポート

ほとんどの人が知らない醤油の世界。醤油屋のせんべいワークショップで、醤油について学んできました。

開催日:

1月16日に「醤油屋のせんべいワークショップ」が、浜松の鴨江アートセンターで開催されました。普段、何も気にせず選んでいる醤油。話を聞いていると、とても大きな違いがあることがわかりました。今回のワークショップを通して、醤油の違いについて考えるきっかけになったことは間違いありません。

■ほとんどの人が知らない醤油の世界

IMG_0029

ワークショップの冒頭では、醤油の作り方の説明がありました。毎日のように使う醤油ですが、醤油の原料を知っている人はごく少数。私も、大豆や塩が使われていることは知っていましたが、小麦が使われているのは知りませんでした。参加者の方々からも、「知らなかった」「驚いた」などの声があり、初めて醤油の世界に触れ新しい発見がありました。

■醤油の種類を知る

IMG_0018

醤油には様々な種類があることをご存知でしょうか?濃口醤油、薄口醤油、たまり醤油、再仕込み醤油、白醤油。どれも、異なった製法により生まれる特徴ある醤油です。今回のワークショップでは、明治屋醤油さんが様々な醤油を持ってきて下さいました。その中には、今回のために特別に作って下さった醤油もあります。全員でそれぞれの醤油を味見。この時、一番驚いたのは、ぽんずは醤油をベースに作られていること。恥ずかしながら、ぽんずと醤油は全く別のものだと思っていました。

■醤油を使っておせんべい作り

IMG_0035

醤油の作り方と種類を学んだら、次は自分の気に入った醤油でおせんべい作り。おせんべいを焼くのも初体験の方々多く、焼き加減を参加者で相談しながら楽しくできました。

IMG_0042

焼き始めてから5分~10分経つと少しきつね色になります。まだこの段階では、とても固いのでもう少しおせんべいが膨らんでくるまで待ちます。

IMG_0041

色がついてきたら、自分の好きな醤油をつけてもう少し焼きます。

IMG_0044

5分ほど火を通したら、完成!

IMG_0065

海苔に巻いたり、ザラメをつけたり味はお好みで!

■ワークショップを通して

今回のワークショップは、小さいお子さんを連れて家族で参加されている方々が多くいました。最後の質問コーナーでも、普段誰にも聞けない醤油の質問が飛び交っていました。生産者と消費者が、こういう形で繋がり合えるのは、ワークショップの醍醐味だと思いました。

 

【今回参加したイベント】

◆開催日:1月16日 10:00~12:00

◆会場:鴨江アートセンター

◆住所: 静岡県浜松市中区鴨江町1番地

◆鴨江アートセンターHP:http://www.kamoeartcenter.org

◆明治屋醤油:http://www.shokokai.or.jp/50/222181S0001/index.htm

written by しずおか賢人編集部スタッフ K.S