• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. >
  3. 創業100年の醤油屋が教えるおせんべい作り!浜松で1月16日 ワークショップ開催!
2016年01月05日 イベント情報

創業100年の醤油屋が教えるおせんべい作り!浜松で1月16日 ワークショップ開催!

開催日:

浜松市の鴨江アートセンターで、浜松市の老舗醤油醸造所「明治屋醤油」の野末さんを迎え、食のワークショップが開催されます。私達の食卓で、毎日のように使われる醤油ですが、醤油のことについて知っている人は少ないのではないでしょうか。このワークショップでは、創業から100年以上の明治屋さんの醤油を使い、おせんべいを作りながら醤油のことを学べます。小さなお子さんから大人まで楽しめるワークショップですので、家族や友達と楽しんでみてはいかがでしょうか。

■ワークショップのポイント

明治屋醤油さんは、醤油の原料からこだわり、100%自社栽培の醤油つくりに取り組んでいます。そのこだわりは無農薬・無化学肥料というところにも見ることができます。また、2013年から、冬季限定で熟成させたもろみを麻袋に入れ吊るした状態で、自然に搾る「しずく」の販売を始めました。

当日は、明治屋醤油さんのこだわりのお醤油10種類以上が勢ぞろい。この機会に、様々なお醤油を使って自分のおせんべいを作ってみましょう。

 

【講師情報】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●野末 将平

明治8年創業の醤油醸造所である明治屋醤油の六代目。初代、野末萬吉から数えると、現社長 野末一宏が5代目となる、創業から100年の老舗醤油醸造所。

 

【開催情報】

 

◆開催日:1月16日(土) 10:00~12:00

◆会場:鴨江アートセンター

◆住所:静岡県浜松市中区鴨江町1番地

◆参加費:500円

◆定員:20名 (申し込み方法は、ホームページをご確認下さい)

◆ホームページ:http://qq4q.biz/q4ij

 

written by しずおか賢人編集部スタッフ K.S