• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. アート・デザイン >
  3. 無料で稽古見学もできる!SPAC「おためし劇場」をご紹介!
2015年12月22日 アート・デザイン 体験レポート

無料で稽古見学もできる!SPAC「おためし劇場」をご紹介!

開催日:

静岡県舞台芸術センター(Shizuoka Performing Arts Center : SPAC)は、専用の劇場や稽古場を拠点として、俳優、舞台技術・制作スタッフが活動を行う日本で初めての公立文化事業集団。 この秋から始まったSPAC「おためし劇場」では、各公演の稽古風景を無料で見学し、演出家によるトークやバックステージツアーを体験できます。舞台の面白さを味わえる内容で、演劇ファンの方はもちろん、演劇になじみのない方も楽しめそうです。今回は12月公演『薔薇の花束の秘密』~女優2人芝居~の「おためし劇場」にしずおか賢人編集部スタッフが参加して来ました。

この秋からスタートした新企画、SPAC「おためし劇場」!
各公演ごと開催され、今回はその第3回目。

SPAC秋→春のシーズン#4『薔薇の花束の秘密』~女優2人芝居~
SPAC「おためし劇場」vol.3が静岡芸術劇場で開催されました。

 

 

????????

〈当日のタイムテーブル〉
12:50-12:55 ご挨拶@カフェシンデレラ

12:55-13:00 客席へ移動

13:00-13:30 稽古見学@劇場内

13:30-14:00 演出家 森新太郎氏によるトーク&質問コーナー

14:00-14:30 バックステージツアー

14:30-15:00 アンケートタイム@カフェシンデレラ

 

 

????????

静岡舞台芸術センターの1Fロビーでは木製のクリスマスツリーがお出迎え!これまでに公演した舞台風景のパネルや、演劇祭のポスターなどが展示され、SPACの活動内容が目でも楽しめます。また、演劇に関する書物も充実しているので、演劇ファンには魅力的なスペースです。

 

 

5

2Fのカフェシンデレラではお水or紅茶のサービスが♪
「おためし劇場」に参加されるお客様が続々と集まってきました。スタッフの方々が優しくお声をかけてくれます。遠くに富士山を眺めながら、温かい紅茶をいただき、これからはじまる「おためし劇場」への期待が高まっていきます。

 

 

4

劇場内へ移動し、客席から稽古見学。
本番間近の緊張感あふれる稽古を味わいました。

今回の『薔薇の花束の秘密』は角替和枝さんと美加理さんの女優2人芝居です。演出家・森新太郎氏いわく、2人芝居はとても過酷なのだそうです。

「このセリフを言いながら、ここまで歩いてきて」
「こっちを向きながら〇〇〇と言う」

舞台では俳優の動き、セリフ、小道具の様子や位置などのすべてが細かく計算され、 リアリティを出しています。稽古は、同じ場面を何回も繰り返し、確認しながら進めていきます。舞台は華やかですが、こういった一見地味な作業の結晶が、観る人を感動させるホンモノの舞台となるのでしょうね。

 

 

3

演出家 森新太郎氏のトーク&質問コーナー。
とても気さくな演出家さんで、話中も終始笑顔で笑いあふれるトークが面白かったです。演劇にはあまりなじみがないお客様のことも考え、わかりやすく解説してくださっていたのが印象的でした。質問コーナーでは当日のお客様に質問カードが配布され、回収したものを司会者が紹介しました。
『薔薇の花束の秘密』が演出家森新太郎氏の手法でどのようになるのか・・・
ますます全貌が楽しみになりました。

お次は、舞台監督・内野彰子氏によるバックステージツアー。

音響、照明、舞台装置、衣装、演出部スタッフの動き、などについて説明がありました。劇中の一場面をあらすじに合わせて解説した後、通して場面転換を体験しました。効果的な音や照明で観客に心理的にも影響を与えることを実感。

 

 

IMG_7904_s

カフェシンデレラに戻り、アンケート用紙に記入。
スタッフの方も気さくに声を掛けてくださいます。

いつもは見ることのできない舞台裏を無料で体験できる「おためし劇場」。予想以上に面白かったです。演劇ファンでない方にもぜひ体験していただきたいです。
そして、その後本番の公演をご覧いただければ、何倍にも面白く味わえることでしょう。

今回の『薔薇の花束の秘密』にかぎっていえば、「舞台を観に来たお客様が何か花束を持って帰ってもらいたい」という舞台監督の内野氏の言葉のように、今後の人生の糧になるようなメッセージが受け取れるかもしれません。

今回のお客様は女性も多かったですが、男性や若い世代の方も参加していました。 お子さん連れの方、親子で参加されている方。さまざまな年齢の方に気軽に演劇体験をしてもらえるイベントです。

今度はまだ体験していない誰かを誘って私もまた「おためし劇場」に参加したいと思います。

【今回参加したイベント】

「SPAC おためし劇場」vol.3
SPAC秋→春のシーズン#4 『薔薇の花束の秘密』

◆日時: 2015年11月28日(土)13:00-15:00
◆会場: 静岡舞台芸術劇場
◆住所: 静岡市駿河区池田79-4(JR東静岡駅南側徒歩数分)

☆公演情報→『薔薇の花束の約束』はこちら

☆次回の開催情報

「SPAC おためし劇場」vol.4
SPAC秋→春のシーズン#5  『黒蜥蜴』
~美しき怪盗・黒蜥蜴と、名探偵・明智小五郎の息をのむ対決!~

◆日時: 2016年1月10日(日)13:30-15:00
◆会場: 静岡舞台芸術劇場
◆住所: 静岡市駿河区池田79-4 (JR東静岡駅南側徒歩数分)
◆お問い合せ: SPACチケットセンター(受付時間10:00-18:00)
Tel :  054-202-3399
◆詳細はこちら

(written by しずおか賢人編集部 H.N)