• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. 文化 >
  3. 【日刊!変身】舞台を観る前に原作を読んでおく?それとも読まない?
2014年11月04日 文化

【日刊!変身】舞台を観る前に原作を読んでおく?それとも読まない?

開催日:

本日の【日刊!『変身』】は、

観る前に原作を読むべきかなあ、読まないと分からないかなあ、

(あるいは、昔読んだけどあんまり覚えてないかもなあ、)

と思ってらっしゃる方へ。

ブログ

2014年11月2日

【日刊!『変身』】読んで、観る楽しみ

 

昨日のしおりの話題に引き続き、読書といえば…

普段、お客様とお話ししていると

よく「原作を読んでいないとダメかな?」と仰る方がいらっしゃいます。

もちろん、「ダメ」なんてことはありません!

 

ですが、可能であれば一度お読みいただくと

細部までじっくりと味わっていただけるかな?とは思います。

読んだことのない方にも物語を伝えられてこそ、

初めての方にも楽しんでいただいてこそ、

という面もあるものの

観劇の際に深読みの喜びを得たい、

ストーリーを分かっていた方が安心、という方は

カフカの『変身』、ご観劇前にお読みいただくのもオススメです。

一度読んだよ、という方も、改めて読んでみると

また違った面白さにお気付きになるかもしれません。

そして、舞台で観る『変身』では

原作を読んだときに感じた面白さが

いっそうくっきりと見えてくるかもしれませんし

あるいは、読んだときとはさらに違った「何か」を

見つけていただけるかもしれません!

(小説って、舞台って、これだからやめられないですね…!!)

 

『変身』、長い小説ではありませんので、

わりあい気軽にお読みいただけると思います。

ぜひ今回の特製しおりを片手にどうぞ。

 

青空文庫でも読めますよ!

…さて、稽古もぐいぐい進んでおります。

本日は、真剣なまなざしが素敵なこのお二人の写真を最後に。

CIMG4082[1] CIMG4146[1]

稽古を覗いていても、ひとりひとりの表情にドキッとさせられます。

顔の表情にも、身体の表情にも、そしてもちろん、発する台詞の力にも!

ほんとうに、それぞれの俳優たちのいいキャラクターがどんどん出てきて

いるようです。

どうぞお楽しみに!

制作部

中野三希子

*******************************

静岡芸術劇場<ヘンシン!>記念公演

『変身』

12月6日~12月21日

公演の詳細はこちら

*******************************

編集部コメント

みなさんは観劇の前に原作を読まれますか? 私は読んでから見たこともありますが、そうでない方が多いですね~。
ただ観劇後に原作を読んでおけばよかったかな・・・、と思った経験があります。いろいろ意見が分かれるところですが、
リニューアル公演まであと約1ケ月。 【日刊!変身】のブログで舞台裏を楽しみ、青空文庫で『変身』の原作を読んでおけば、
準備万端!で公演を迎えられそうですね♪