• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. 文化 >
  3. 島田市で9月といえば「島田まげ祭り」♪髷まつりのゲストにお越しいただきました
2014年09月16日 文化

島田市で9月といえば「島田まげ祭り」♪髷まつりのゲストにお越しいただきました

開催日:

パーソナリティの佐藤みえです。

9月14日(日)のサンデーラジオスプーンは「島田髷まつり」をテーマにお送りしました。

島田市で9月といえば“髷まつり”ですね。

毎年9月第3日曜日に開催され、今年で57回目を迎えます。

…ということで

ゲストに、髷まつりに参加する“さわやかしまだ”の高橋周(たかはしあまね)さん、

坂本恵里菜(さかもとえりな)さん、島田市観光課の鈴木将之(すずきのぶゆき)さん

にお越しいただきました!

高橋さんは、昨年も髷まつりに参加され、カメラマンの多さに驚いたそう。

因みに、高橋さんは今年の髷まつりのポスターに写っています!

右から2番目の番傘を持っている女性♪(市HPからも閲覧可)

今年も「島田髷まつり写真」を公募中!

入賞作品は次年度髷まつりポスターとして使用されますので、

ぜひ素敵な写真をご応募ください!

今年初参加の坂本さん→“乙女島田”

高橋さん→“吹輪” を結ってもらう予定だそうです。

伝統が守られ続いていくのは「島田髷まつり保存会」の皆様の

ご尽力のおかげでもありますね。

穏やかな雰囲気の坂本さんは、学生ですがダンスの先生もされているそう!

しなやかな島田踊りを披露してくれるのでは!

揃いの浴衣姿に様々な日本髪・島田髷を結った髷娘たちが市内を

練り歩く島田髷道中は、きっと艶やかな雰囲気に包まれることでしょう。

さて、“ふるさと島田日本一!”のコーナーでは代表して高橋さんに

川根の三浦製菓さんの「焼ドーナツ」を紹介してもらいました。

小売店舗・菓子処 叶家(かなや)…金谷にあります。

女子はスイーツに目がないの♡

あら、観光課の鈴木さんスイーツ男子なんですね(笑)

イチゴ味を放送中にペロリ!

さわやかでフレッシュな、高橋さん坂本さん♡

ディレクターもパーソナリティも、応援に来てくださった

広報課の松本さんもみーんな女子!のなか、

観光課鈴木さんは黒一点…嬉しそー(笑)

でもピシッと当日スケジュールや本番に向けての意気込みをお話くださいました!

島田髷まつりは9月21日(日)開催です。

今年は例年以上の“おもてなし”に加え

“和服で髷まつりを観に行きましょう”という企画(おしゃれぼーいず)

も行なわれています!

艶やかな日本髪の祭典に和服姿でカメラを持ってぜひお出掛けくださーい♬

10659404_657746777675113_4241196209317488293_n[1]

編集部コメント

島田市の9月のイベントといえば島田髷(まげ)祭りですよね。
私も10年位前から毎年楽しみに見に行っています。髷姿の女性が舞う踊りも素敵☆ですよ~小さなお子さんも可愛いですし!(^^)!
今年新たに選ばれた「さわやかさん」のお二人も参加する髷祭り。カメラ片手に和服でビシッと決めて行くのもいいですね♪