• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. アート・デザイン >
  3. 神戸醤油店~富士市立中央小学校で「しょうゆもの知り博士の出前授業」
2015年06月11日 アート・デザイン

神戸醤油店~富士市立中央小学校で「しょうゆもの知り博士の出前授業」

静岡県富士市で創業80年。 4代目として日々修業の店主が、発酵マイスターの資格を活かして手作り味噌のサポートをしている。 食育を通じ、小学校や地域イベントで伝統的な発酵技術の味噌や醤油作りを開催している。

6/10 日本醤油協会「しょうゆもの知り博士の出前授業」を富士市立中央小学校で行いました。元気な5年生3クラスを連続での授業です。今回は「自主勉をやってきた!」と言ってノートを見せてくれた子供もいて、やる気満々で私の質問にスラスラ答える子も多かったです。先生や子供たちにとても喜んでもらえました。

kobe2
kobe3

編集部コメント

5年生の”しょうゆもの知り博士の出前授業”はこれで何回目の授業になるのでしょうか?
前回の授業がとても興味深く楽しかったのでしょうね~。
ちゃんと予習してくるのはさすが5年生!素晴らしいです!!
地元の会社で作られている、日本伝統の調味料”醤油”。
毎日口にしている人が多い身近で大好きな調味料の作り方や歴史など、
楽しい授業が伺えます。未来の醤油博士がここから誕生するかも!?