• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. ライフスタイル >
  3. スノドカフェ 七間町~哲学カフェで語りませんか?
2015年06月10日 ライフスタイル イベント情報

スノドカフェ 七間町~哲学カフェで語りませんか?

開催日:

コミュニケーションできるサロン的スペースを展開しているカフェ。 「共有する」をテーマに、アート・デザイン・音楽・フード・ファッション・エコなどを通して幅広く活発な コミュニケーションが生まれるイベントを開催。

6/13(土) カフェだからこそ、話が弾む!

哲学カフェVol.12「望ましい医療とはどういうものか」

世話人代表:竹之内裕文、堂囿俊彦(静岡大学)・小柳敦史(沼津高専)

日時:2015年6月13日(土) 14:30〜18:00

料金:一般1,000円/学生500円(ドリンク、お菓子付き)
哲学カフェ@しぞ~か facebookより

第11回 哲学カフェ@しぞ~か
テーマ「自由に制限はあるか」

自由というときに、私たちは何を大切にしているのか
何の為に自由を求めるのか
自由には何らかの制約があるのか
制約があるとすれば、それは一体なんなのか
そのような視点で、自由を制限するものについて討議しました

何の為に自由を求めるのか、という視点では
・人と人とが平和に生きるため
・それそのものを追求するため
・幸福を追求するから自由を求める
というような意見が出ました

しかし、自由という概念に縛られている間は自由ではないのではないか?という疑問もあり、
その自由という概念が何なのか、どういう時にそれを突破するのか、という議論に発展しました。

そもそも「自由」というものの概念は、
「何の制約もない状態」を指す、だからこそ制約が必要だという意見もありました。

また、「自由」という言葉自体が西洋から来た時には、
「教え(宗教など)からの解放」という意味があったのではないか、日本は元々教えの束縛がないので、そもそも自由という概念自体が、日本でそのまま適用してよいのか、という意見もありました。

今回は少し消化不良の回となりました。

次回テーマは「望ましい医療とはどういうものか(仮)」です。
6月13日14:30~ スノドカフェ七間町にて
皆様のお越しをお待ちしております。

編集部コメント

6月も狐ヶ崎店、七間町店の2店舗で学び&ライブのイベントが盛りだくさんさんですね! 
みなさんのアンテナにはどれがひっかかるでしょうか?
梅雨に入り、すっきりしない天気ですが、この週末はカフェで哲学を語り合うのも良いですね。学生の頃と違い、普段の生活で何かのテーマについて意見を言う機会があまりないですよね。今回は私たちにとって身近な「医療」がテーマ。
日頃思っていること何でも語ってみる、カフェだから語れる! 哲学カフェ、難しく考えずに参加してみませんか?