• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. >
  3. イチゴイチエ石神農園~たっぷり収穫できるこの時期には、夏に美味し~い”あの”準備を♪
2015年04月08日

イチゴイチエ石神農園~たっぷり収穫できるこの時期には、夏に美味し~い”あの”準備を♪

静岡県牧之原市のイチゴ農家、「イチゴイチエ石神農園」。 収量より食味重視。 濃い味のイチゴ作りに没頭しています。 低温管理でじっくり育てた「恋い味、静波レッド」のブランド化に頑張っている。

イチゴの収穫量がたっぷりある今日この頃。(昨年3月30日の記事です。)

そんな時期はどんどん冷凍イチゴにします。
今季は4000キロほど作る予定。

ご予約いただいている分だけでなく、

冷凍イチゴを使って自分で何かを作り上げようかと日々模索中です。

 

もちろん小売りもするつもりです。

暑い夏には冷凍イチゴなんてどうでしょう!
多い日で一日100キロ以上の冷凍イチゴを作ります。

そこで役に立つのがイチゴのへたとり専用の道具。

iti2

いくつか使った中でこれが一番やりやすかったです。

 

へたの部分をピンセットのようにつまんで取り除きます。

家庭用に必要かはわかりませんが、おすすめの商品です。

 

編集部コメント

こちら、昨年の今頃の記事なのですが…
昨年の夏、何度も登場した「静波レッドの甘つぶイチゴかき氷」にも使われている冷凍イチゴは
この時期に作られていたんですね~(#^^#)
その量は何と4000キロ!?4トンってことですか?????すごすぎる…
冷凍イチゴとして販売されるものもあるそうですが、昨年大好評だったかき氷、今年もたくさんのイベントで
いただきたいですね♪
それから「イチゴのヘタ取り機」。こんなのがあるんですね~(笑)確かに一般家庭ではなかなか出番は
少ないかも知れませんがかなりの便利グッズですね。