• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. 観光 >
  3. シェフが選ぶ、道の駅「風のマルシェ御前崎」で買えるおすすめ商品
2017年01月12日

シェフが選ぶ、道の駅「風のマルシェ御前崎」で買えるおすすめ商品

今回は、「賢人インタビュー」vol.20でお話を伺った、藤枝市にある野菜レストラン「comodo」の店長、青島シェフおすすめのスポットをご紹介!野菜料理の達人である青島シェフが行きつけにしているという『道の駅』を取材リポートします。

そもそも“道の駅”とは…安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした施設で「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」を基本コンセプトにした施設です。毎年30~40ヶ所ほど新規に誕生し、現在、全国に1093駅あるそう(2016年5月)。

今回お邪魔した『風のマルシェ 御前崎』は、平成26年4月にオープン!静岡県内で22番目となる“道の駅”です。「風のマルシェ」の名の通り、この日も心地よい秋風が吹いていました。

施設としては『農産物直売所』『キッチン御前崎』『展示温室』『交流研修施設』を完備。“道の駅”の規模はさまざまですが、食事して買い物するのにちょうどいいサイズ感です!

 

img_0103

農産物直売所

 

img_0102

キッチン御前崎

 

img_0104

展示温室

 

まずは、お目当ての農産物直売所へ。せっかくなら、近所のスーパーではお目にかかれない珍しい野菜をゲットしようといろいろ物色。

img_0109

ここには御前崎市をはじめとする近隣地域から、毎日、新鮮で美味しい野菜や果物、地元ならではの惣菜が届くそう。

 

img_0116

img_0113

丸々とした白いナス『とろなす』を発見!その名の通り、とろっとろで焼きナスにおすすめとか。サツマイモも種類が豊富。

 

img_0112

掛川市にある藤野養鶏場さんの『さくらたまご』。黒い羽根のプリモスロック鶏という品種の卵で、クマイササエキスを飲んで育っているから、臭みがなく、卵かけごはんに最適だそう。

 

img_0114

ジャム用の格安イチジクも。農家直送ならでは!

 

img_0107

牧之原市にある牧野農園さんの静岡限定『アヲミカンスカッシュ』。青々とした酸味が爽快な味わいで、時期になると無人販売でも即完売になる、知る人ぞ知る大人気のご当地ドリンクだそう。おしゃれなパッケージは手土産にも喜ばれそう。

 

img_0119

御前崎産の野菜や果物、卵などを購入。切り花もリーズナブルだったので、たくさん買っちゃいました。

 

お買物の後は『キッチン御前崎』へ。定食や丼物、麺類など、食事メニューが豊富。なかでも御前崎が生んだ高級黒豚『遠州黒豚』を使ったメニューが市長のおすすめとか。

syougayakihayashiraisu

 

img_0127

食事には早かったので、スイーツにロックオン!豊富なパフェメニューの中からこちらをオーダー。自家製の小倉あんこが美味しかった♪

不定期にイベントも開催しているので、ホームページをチェックしてみて!

■インフォメーション
風のマルシェ 御前崎 http://www.omaezaki-marche.com/
◆場所:静岡県御前崎市合戸字海岸4384-1
◆電話:0537-85-1177
◆駐車場:96台
◆営業時間:
・農産物直販所 9:00〜18:00 年中無休(年末年始を除く)
・キッチン御前崎 9:00〜18:30

written by しずおか賢人編集部スタッフK

☆この記事も見てね
「賢人インタビュー」vol.20 おいし野菜を食べよう!人気の野菜料理レストランの達人シェフが語る、“別格野菜”へのこだわりとは

静岡発、『ベジブロス』、『スープカレー』、『野菜ピッツァ』と言えば、このお店!!

野菜料理の達人、直伝。おいしくて便利な「食べるドレッシング」の作り方を大公開!