• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. アート・デザイン >
  3. 木の特性を活かした美しさ。「創作家具 近藤正樹展 ANIMATURE」開催中!
2014年11月05日 アート・デザイン イベント情報

木の特性を活かした美しさ。「創作家具 近藤正樹展 ANIMATURE」開催中!

開催日:

丹那の家具作家、近藤正樹さんの展覧会の紹介です。

近藤正樹 ANIMATURE (三島・さんしんギャラリー善)

Posted on 2014年11月1日

三島市の三島信用金庫本店4階「さんしんギャラリー善」で、

函南町丹那在住の家具作家、近藤正樹さんの展覧会が11月25日まで開催されています。

近藤さんの工房Kannami Labo.は、SeCueクルーのkurubushi-baseと同じ敷地にある仲間です。

SeCueが制作した、2年前の多賀網代文化展の冊子でも取材をさせていただきました。

IMG_5108

 

さんしんギャラリー善は、伊豆在住・出身のプロの作家をジャンルを問わずに紹介する

ギャラリーです。

広くてきれいなギャラリー空間に、近藤さんが作家活動を始められてから今までの

代表作がずらり。

近藤さんの作品の特徴は、木の特性を生かした美しい色と木目、

曲げ木と削り出しの高い技術による計算された軽やかさと曲線美、

そして座り心地の良さと、モチーフの遊び心です。

 

この3点の代表作、動物がモチーフになっていますが、

どんな動物がモデルか分かりますか?

1-1    IMG_5111-150x150

IMG_5110-150x150

 

左から、羊、マンタ、コブラです!

2-1 2-2 2-3

これまでは椅子の作家さんというイメージが強かったのですが、

近年はテーブルにも挑戦されています。

 

幾何学的な形の追求と、木の個性を強く出した天板、

そして椅子にも共通する細くてやわらかな「足」の表現が素敵ですね。

影が木の枝みたいに見えます。

 

3-1 3-2 3-3
この3点は新作です。

ロッキングチェア、スタッキングチェア、アームチェア。

より生活に取り入れやすいシンプルなデザインですね。

 

4
展示されている作品は、すべて座ることが出来ます。

造形的な美しさを追求した、美術作品のような存在感のある家具でありながら、

座り心地のよさにもこだわっているので、皆さんもぜひ座ってみてください。

5横

創作家具 近藤正樹展 ANIMATURE

2014年11月1日(土)〜25日(火)
時間 :10:00〜18:00
※最終日は17:00に閉館。
休館日 : 木曜日入場無料

〒411-0857
静岡県三島市芝本町12番3号
三島信用金庫 本店営業部 4階

http://www.sanshin-zen.jp/

編集部コメント

創作家具 近藤正樹展 ANIMATURE、さんしんギャラリーで、近藤正樹氏独特の素敵な空間が広がっていますねぇ。
椅子は実際に座ってみることもできるので、デザインと機能性と両方を味わえますね。
美術作品ともとれる家具の数々。難しいことはわからなくても、それらを見て触れるだけで良い刺激を受けそうですね。