• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. 子育て >
  3. 子育てを楽しんでいますか?静岡県東部初開催「ママのイキイキ応援プログラム」。
2016年06月15日

子育てを楽しんでいますか?静岡県東部初開催「ママのイキイキ応援プログラム」。

開催日:

全国約5万人のママたちを、笑いと涙と感動で救ってきた講座、通称「ママイキ」が静岡県東部にやってきます。8/27(土)、9/10(土)、9/24(土)の全3日間。ママたちやりがいを持ってイキイキと輝き、より良い子育てや家族関係を実現するための講座です。

「子育て」楽しんでますか?

「自分らしさ」大切にしてますか?

 

今や、子育てに関する情報はあふれんばかり。

でも逆に「正しい子育て」情報に振り回されていませんか?

「ママのイキイキ応援プログラム(通称ママイキ)」は、コーチングの手法をベースにした講座です。

内容は、日常生活の具体例を交えて、子育て中のお母さんたちに向け、分かりやすく、すぐに実践できるものにアレンジされています。

子育て中の不安やイライラを吹き飛ばし、楽しく豊かに子育てできるためのエッセンスがいっぱい!

 

 

ママイキの焦点は、“子供”ではなく“ママ自身”。

ママが、自分自身をしっかりと見つめなおし、“自分の軸”で行動できるようになる講座です。

“自分の軸を持つ”とは、“判断の基準を、常に自分の中に持っている”ということ。他人と自分(子供)を比較したり、根拠のない憶測に悩まされたり、感情に振り回されることがない、ということです。

軸を持っているママは、ブレません。しっかりと子供を受け止めることができます。

しっかりと受け入れられた子供は、心が安定し、自己肯定感が生まれます。

親子の信頼感が増して、コミュニケーションがとっても楽しくなって、イライラは笑顔に・・・。

これがハッピースパイラル! 子育てがとっても楽になります。

 

 ママイキ講座の様子

 

 

 

 

 

 講師:山崎洋実 (ひろっしゅコーチ)

o0720096013645618415

ママの特徴に合わせ、豊富な事例を用いて体系的に伝える講座が、ママ達の間で『目からウロコ』『子育てが楽しくなる』 『参加しただけで元気になれる』と評判に。

 

著書・出演

著書:『ママがイキイキ輝く法』(アマゾン子育 て部門1位)『金のママ語』をはじめ多数出版H27年度は「ファミリス」にてコラムを連載

テレビ:ホンマでっかT V、テレビ寺子屋、ゴゴスマ等に出演

 

 

 

【プログラム内容】

・8月27日(土)

10:30~12:30 1回目「聴く」   見つめてみよう、自分の気持ち。 聴いてみよう、子どもの心。

13:30~15:30 2回目「承認1」 自分をもっと好きになろう。 自分の持つ基準に気づいていますか?

 

・9月10日(土)

10:30~12:30 3回目「承認2」 自分の気持ちを伝えてみよう

13:30~15:30 4回目「区別」 悩んでいること、それは本当に「あなた」の問題ですか?

 

・9月24日(土)

10:30~12:30 5回目「価値」 自分の価値を掘り起こそう。 そこから未来の私が見えてくる!!

13:30~15:30 6回目ランチ交流会 これからの私について話そう。 仲間を作って何かを始めてみよう。

 

【開催情報】

◆日程:8月27日(土)・9月10日(土)・9月24日(土)

◆会場:御殿場市民会館 第7会議室

◆参加費: 16,200円 ※お支払いは銀行振り込みのみ

◆対象:子育て中のパパ・ママ、子育て支援者

◆定員:50名

◆主催:ママイキ御殿場主催チーム

◆ブログ: http://ameblo.jp/mamaikigotemba/

◆お問い合わせ:mamaikigotemba@gmail.com

◆お申し込み:こくちーず ママイキ@御殿場 

 

 

 

written by しずおか賢人編集部