• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. ライフスタイル >
  3. ねじり松を使ったミニ盆栽作り体験!12月23日 浜松でレッスン開講!
2015年12月22日 ライフスタイル イベント情報

ねじり松を使ったミニ盆栽作り体験!12月23日 浜松でレッスン開講!

一年を通じて緑を保ち千年の齢を持つ事から、昔より縁起のよい樹木とされる松。そのため、「永遠の命」や「不老長寿の象徴」と考えられています。 また、「うつろいやすい世の中で、うつろうものに目を奪われ、大切なことを見失ってはいけない」という心理も、松から学ぶことができます。 お正月を迎えるにあたり、縁起物であるねじり松を使った盆栽作りを、浜松で体験してみましょう!

■ワークショップの流れ

STEP1.まずは、ねじり松とコケの説明。

STEP2.ねじり松にコケをつけてこけ玉をつくる。デザインする。

STEP3.育て方の説明。

STEP4.フリートーク。

 

■ワークショップのポイント

植物のある暮らしの素晴らしさ。和の心を学ぶことができます。また、作り方だけではなく、育て方もレクチャーしていただけるので、ワークショップ参加後も、ミニ盆栽を自宅でお楽しめると思います。

 

■こんな人におすすめ

・お正月を迎えるにあたり、お手製の飾りをつくってみたい方
・盆栽、こけ玉に興味のあるけどまだやったことのない方
・新年を華やかな気持ちで迎えたい方

 

【講師情報】

こけ玉講師写真

●北村希美

「個性的で胸キュンなフラワーギフト」

「Fleur de Mare」フラワーショップ・スクール・ブライダル相談サロン経営。

幼少より母親のフラワーアレンジメントの仕事を見て育つ。

大学卒業後、一般企業にて総務系の仕事に携わるが、育休から復帰するが退職。

その後、「独自の感性を活かした仕事をしたい!」と育児の合間に寝る間も惜しんで勉強し、フラワーコーディネーターへ転身。

普段はブライダルサロンでのフラワーアレンジメントの提案をメインに、花束・アレンジメント・ブーケだけではなく、アートフラワー・ブリザーブドフラワーなどを素材にフラワーギフトを製作する。

自宅での教室、出張教室も開催。

コナガルフェスタ・まるたま市、遠鉄百貨店などのイベントへ参加して、数々のワークショップを開催。

 

◆開催日:12月23日(水) 13:00~14:30

◆会場:ANY

◆住所:静岡県浜松市中区千歳町91

◆参加費:2,500円

◆持ち物:はさみ、エプロン

◆定員:10名 (下記URLより予約が必要です)

◆ホームページ:http://www.any-h.jp/archives/1177

 

written by しずおか賢人編集部スタッフ K.S