• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. >
  3. 神戸醤油店~味噌ソムリエと調味料マイスターに習う、「出汁と味噌の体験授業」
2015年08月06日

神戸醤油店~味噌ソムリエと調味料マイスターに習う、「出汁と味噌の体験授業」

静岡県富士市で創業80年。 4代目として日々修業の店主が、発酵マイスターの資格を活かして手作り味噌のサポートをしている。 食育を通じ、小学校や地域イベントで伝統的な発酵技術の味噌や醤油作りを開催している。

8/2 「恵比寿 食育の学校」に参加して「出汁と味噌の体験授業」を受けました。講師は「みそソムリエ」小野さん、「調味料マイスター」の石川さんのお二人です。私も同じ「みそソムリエ」の有資格者として、とても勉強になりました。恵比寿ガーデンプレイスの38階という最高のロケーションで作ることができた味噌と出汁の講義、上手な解説とスタッフの対応に大満足です。

kobe2

kobe3

編集部コメント

「出汁と味噌の体験授業」、講師はてっきり神戸醤油店さんだと思ったのですが、
違う方だったことにまずビックリ!
更に、お味噌づくりのプロの方がこのような講習を受けられることにもビックリです。
常に向上心を持つそんな姿勢はとても素晴らしく、信頼感が生まれます。
どんどん進化する神戸醤油店さんのお味噌でつくる、最高のお味噌汁を
是非いただいてみたいですね(#^^#)