• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. アート・デザイン >
  3. オルタナティブスペース・スノドカフェ~超実践!文章力UP講座開催します!
2015年06月29日 アート・デザイン

オルタナティブスペース・スノドカフェ~超実践!文章力UP講座開催します!

コミュニケーションできるサロン的スペースを展開しているカフェ。 「共有する」をテーマに、アート・デザイン・音楽・フード・ファッション・エコなどを通して幅広く活発な コミュニケーションが生まれるイベントを開催。

新しい授業が始まります!

本気で文章の上達を目指したい方へ。
スパルタな学びの場を用意しました!?
少しハードかもしれませんが、講師と参加者同士で切磋琢磨
してユニークな作品が生み出せたらと思います。
初心者も大歓迎。ふるってご応募ください。

7/16(木) 文章力アップのための超実践。
大人のための文章講座「プロジェクト・静岡ノベルズ」
ナビゲーター:島田久美子(編集者、元新聞社勤務)

日時:2015年7月16日(木)19:30〜21:30
料金;1500円(ワンドリンク付)

以下ナビゲーター島田さんからの告知文です。

■ここから。

<大人のための文章教室・「プロジェクト・静岡ノベルズ」へのお誘い>

一緒に小説『しずおか物語(仮)』を書いて、電子出版しちゃいませんか?

●文学が好きだけど、自分で書くのはちょっとと思っていた貴方。
「祖父母のことを書き残したい」「懐かしのおまちを描いてみたい」
「究極の恋愛小説を書きたい」「静岡の今を活写したい」
「人生を振り返ってみたい」「マイナー文学が好き」。
様々な目的を持った、でも一人では勇気がなかった小説好きがコラボして、
どんな既存の小説にも負けない『しずおか物語(仮)』を合作できたら
面白いのでは?
そんな意図で、<大人のための文章教室>への参加者を募ります。
年齢・性別・国籍は問いません。文学好きであれば誰でも参加大歓迎です。
多様な参加者による重層的で強度を持つ<ノベルズ>になることを願っています。

●私、水先案内役のナビゲーター島田は、大手新聞社・中堅出版社で記者と
編集者を経験、予備校で小論文講師を勤めている日本ペンクラブ会員です。
はじめて文章を書く方から、既に秀麗な文章を書ける方まで、学生やプロを
プロデュースしてきたのと同レベルの指導・アドバイスを行います。

<第1回> 7月16日(木)午後7時30分~
顔合わせ会 お互いに自己紹介・どんな文学が好きなのか、
どんなものを書きたいのか意見交換・静岡ノベルズの第一作の
方向性・分担を決めます。

<第2回>
準備会 文章のトレーニング後、分担毎にプロットを作っていきます。
プロットをお互いに発表し、意見交換を行います。
水先案内人からもコメントさせて頂きます。

<第3回以降>
講評会 互いに書いたものを持ち寄り、合評を行い、軌道修正を
していきます。
以降、完成するまで同様な作業を繰り返します。

<第n回>
完成したら、スノドカフェで出版記念会を実施、
次作へのアイディアを膨らませます。

参加費用 1回 1500円。(ワンドリンク付き)

基本的に教室は、奇数月の第3木曜日に開催します。
偶数月は、七間町界隈の裏おまちで、文学と人生を語り合う飲み会を
随時開催する予定です。

<水先案内人はどんな人?>
島田久美子(しまだくみこ)
静岡生まれ、静岡育ち、静高文芸部で三木卓先生の後輩!
東京大学大学院修了、大手新聞社、中堅出版者を経て、予備校で小論文の
指導をしています。

■ここまで。

今回は「お気軽に!」とは言いません。。笑
ただ切実に文章力アップを望む方がいましたら是非一度ご参加ください。
きっと何か掴むものがあると思います。

お申し込みは電話、メール、コメントで。
お待ちしております!

編集部コメント

いつもさまざまなジャンルのイベントを私たちに届けてくれているオルタナティブ。スペース スノドカフェさん。
今回は新しい授業、文章講座の紹介ですね♪
こう書いている私自身も文章力に自信はないので、とっても気になっています。
文章力UPを目指してただ個人で学ぶだけではなく、『しずおか物語(仮)』という合作をみんなでつくり上げよう!という企画もおもしろいですよね。作品を練っていくなかでたくさんのことを得られて確実に文章力はUP! 気になる方はお早目にどうぞ(*^。^*)