• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. ライフスタイル >
  3. g-sky76.5 FM島田~リアルムシキング!? 魅力的な虫の話はここで聞けます!
2015年05月27日 ライフスタイル

g-sky76.5 FM島田~リアルムシキング!? 魅力的な虫の話はここで聞けます!

FM島田は、島田市をはじめ志太榛原地域の情報をお伝えしていきます。 HPからは曲のリクエストやプレゼントの応募も可能です。 FB公式ホームページでは、ラジオで放送した内容やゲスト予告なども掲載しています。 FM島田 76.5MHzインターネットサイマルラジオで聴けます☆PC: JCBA サイマル→東海地区→FM 島田→listen スマホ: tune in radio アプリをダウンロード→静岡県→FM 島田へどうぞ!!

本日17:30~放送「まちの元気人」は、
海外のカブトムシやクワガタを観たり触れたりできる施設
磐田市竜洋昆虫自然観察公園の北野さんをゲストにお迎えしました!!

磐田市内の小学校で講師をされることもある北野さん。
子供たちの好奇心を引き出す、丁寧で魅力的な虫の話に
スタッフ一同興味津々で伺いました!

虫は、ゲームの中より、もっともっとたくさんの種類が
身近にいます。観察するととっても面白いですよ!
特に自然に恵まれたこの地域の子供たちには
興味を持って接してほしいですね。

磐田市竜洋昆虫自然観察公園では、
季節ごとのイベントが行われているほか、
”リアルムシキング”の職員さんたちから
詳しいお話を聞くこともできますよ!

 

☆詳しくは

http://www.ryu-yo.co.jp/konchu/

編集部コメント

いつも元気をもらえる「まちの元気人!」のコーナー。今回は虫博士の登場でしたね。
磐田市竜洋昆虫自然観察公園、昔なら子どもたちが自然に触れた世界かもしれませんが、まずはこういう場所で虫を観察するのも良いですね。今うちではカブトムシの幼虫から飼育中ですが、子どもたちが興味を持って観察しています。今年の夏元気な姿を見せてくれるかな?
カブトムシだけではなく、ダンゴ虫からアリ、チョウ、など身近な虫たちにも子どもは飽きずにずっと観察しますよね♪
公園の6月の予定をちょっと見るとホタルの鑑賞会、ザリガニ釣り、昆虫採集体験、クワガタ飼育教室、などイベントも盛りだくさん!
子どもたちだけではなく、きっと大人も童心にかえって遊べる昆虫自然観察公園ですね! リアルムシキングの話もおもしろそうです(*^。^*)