• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. ライフスタイル >
  3. g-sky76.5 ・FM島田~世界農業遺産の茶草場農法とは!?
2015年04月08日 ライフスタイル

g-sky76.5 ・FM島田~世界農業遺産の茶草場農法とは!?

FM島田は、島田市をはじめ志太榛原地域の情報をお伝えしていきます。 HPからは曲のリクエストやプレゼントの応募も可能です。 FB公式ホームページでは、ラジオで放送した内容やゲスト予告なども掲載しています。 FM島田 76.5MHzインターネットサイマルラジオで聴けます☆PC: JCBA サイマル→東海地区→FM 島田→listen スマホ: tune in radio アプリをダウンロード→静岡県→FM 島田へどうぞ!!

お茶パーソナリティの相川香です。
新茶が待ち遠しいですね。
「お茶の時間ですよ」で紹介
島田市のお茶の歴史も知りましょう。
お茶の郷博物館では企画展がスタート。

そしてお茶と食で健康でショーでご紹介は、
世界農業遺産 茶草場農法の春のめぐみの山菜。

この農法で香り高い美味しいお茶を作る菊川の井村製茶の
井村美智子さんが、山菜尽くしの手料理をスタジオに届けてくださいました。

野生のウドは赤紫の茎に甘い刺激的な香り。
生でマヨネーズつけても美味しい。葉は細かく刻み佃煮。
わらびは油で炒め煮。昆布入りの塩漬けも初体験ですが
シャキシャキで、お箸がとまりません。

山の環境守りながらの茶作りに感謝。m(__)m

編集部コメント

桜も連日の雨で葉桜になり、次はGWに向けて旅行を計画中の方も多いのではないでしょうか。
私が小さい頃のGW中はお茶摘みの手伝いでした。休憩の柏餅目当てに頑張った記憶があります!(^^)!
休憩中にたけのこやわらび、ぜんまいなどを取ったり・・・ その風景の中確かにススキやササの枯草が敷かれてフカフカの土がありました。
茶草場(ちゃぐさば)農法とは、「茶園の畝間にススキやササを主とする刈敷きを行う伝統的農法のことである。」(静岡の茶草場農法HPより)
昔から受け継がれてきた伝統の農法が世界農業遺産に認定されたということはそれだけ重要な役割を果たすということ。
昨今、里山が荒れ、動植物の生態系が乱れている話を聞きますが、里山の環境維持につながるといいですね。