• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. しずおか賢人 ホーム >
  2. 伝統 >
  3. 「伝統サポーターズ」になって静岡の職人さんを応援しよう!
2015年02月05日 伝統

「伝統サポーターズ」になって静岡の職人さんを応援しよう!

静岡県東部・伊豆から様々な面白いことを発信するユニットです。「伊豆時時新聞」の発行や、「伊豆ノマド」として、通信販売や行商を行う。 伊豆でのイベント企画、取材、編集等を自分たちのセンスとネットワークで運営をしている。

「伝統サポーターズ」という、伝統的な手仕事に携わる作家や職人さんを直接応援できるサイト(いわゆる、クラウドファウンディングの一種ですね)で、SeCueクルーの中村康宏さんが取り上げられています。

函南にある、山野草や盆栽が得意な園芸屋さん、「中村園芸」の中村さん。
「観葉盆栽」という、観葉植物の手軽さと、盆栽の景色づくりを合わせた、新しい分野の作品づくりや普及に努めています。
SeCueでも、中村さんが行ったイベント、Green PeoPleを紹介してきました。

secue2
Green PeoPle vo.4 ヒミツのとまり木(at cucurucu[三島市])

secue3

ちなみにこの作品は、SeCue創刊時に開催した、石を使った作品展の出品作。

NA・TSU・KA・SHI・I!

紹介ページをじっくり読むと、若い頃の修行の話や師匠の作品との出会いのエピソードなど、友人でありながら今まで知らなかったこともあって、中村さんの「植物を身近に、楽しく。そして四季折々の生活を豊かに」というメッセージが心にしみます。

se4

目標は、こんな感じです。

月額500円からサポートできるなんて、いいですね。

ぜひご覧ください〜。

 

伝統サポーターズ|盆栽作家・中村康宏

編集部コメント

「盆栽」というと昔ながらのお父さんの趣味、といったイメージが強いのですが、最近ではもっとオシャレになって
芸術的な作品もたくさん見られますね。若い女性の間でも観葉植物のように盆栽を楽しむ方も増えていると
テレビで見たことがあります。
写真の作品も盆栽というイメージを一新するような斬新で美しい作品ばかり。
伊豆で活躍するこんな職人さんたちを、少しでも金銭的に応援したい!という試みです。
静岡から世界的な職人さんたちが誕生するかも!?
小さな真心をたくさん集めて、頑張る職人さんをビッグにするお手伝いができたらいいですね。